週末は大阪へ🛩生殖医療のお勉強へ行ってきました❣️

香風堂女性専科の三浦亜希子です!

17日は第42回子宝カウンセラー学会の参加で大阪に行ってきました。

今回は東京 赤坂にある美馬レディースクリニックhttp://mima-ladies.superplimo.com/の美馬博史先生のお話を聞きたかったので、過密スケジュールだったのですがとんぼ帰りで💨💨みっちり勉強してきました!

美馬先生はバリバリの最先端生殖医療で不妊治療を行ってきた時代から、様々な思いの末、今現在は『糖鎖』と婦人科領域の研究を軸に自然妊娠に力を入れられている先生です。

糖鎖とは、細胞のアンテナのようなもので糖鎖の数が少なくて感度が低いと精子と卵子が認識できず受精出来なかったり、受精卵が子宮内膜を認識できず着床できなかったりと、糖鎖不足は現代の不妊の原因だと言われています。

美馬先生のお話はとても分かりやすくて、いつもクライアントさんにこんな風に説明したりお話しされているのだろうな。とふと思いました。

邵輝(ショウキ)先生にもお会いできて元気をもらいました!!

(ショウキ先生は生殖医療No.1の出産率を誇る英ウィメンクリニックの漢方相談にも携わるドクターです)

今回は嬉しいお土産までもらって明日からの臨床に活かそうとまたやる気をもらって帰ってきました!

新年度からはまた新たにスタートする企画もあり、自分の中でものすごい変化が毎日の様に起こっています。

43歳の後半戦からまたこんな風に頑張れる事があることの幸せ。チャレンジさせてもらえる環境に感謝しかありません!

私ができることをシンプルに追求していこうと思ってます。

これから直ぐにできる事として後半戦からは自己発信。

もっと皆さんのお役に立てる事を発信していきます!

2017年もそうして駆け抜けて行きますので、これからも宜しくお願いします!!