晴子先生に学ぶ💓マクロビ教室💓

香風堂女性専科の三浦亜希子です。

今日はイズミ薬局&香風堂主催の健康セミナー!ladyぱんだの会(久しぶりの開催です)でした。

講師には以前からお世話になっている宮田晴子先生をお招きして「マクロビオティック観点から紐解く~噛むことの大切さ~」というお題で、またとても奥の深くて為になるお話をたくさん聞かせて頂きました💕

せいこ先生が『「良い物を食べる」はみんな言うけど「良い風に食べる」はみんなあまり考えてないかも』と言われた言葉が全てを物語ってる気がしました。

柔らかい食べ物が多くなったことで咀嚼回数が減り、唾液の量も少なくなっていること。

子供には30回噛むことを回数で教えるのではなく、最初の一口だけでもいいから時間をかけて噛むといいよ!と習慣をつけてあげる。

この時の方法としては、10文字の言葉を唱えながら食べるとだいたい30回は噛んでると教えてくださいました。(ありがとうございます!で10文字なので、これを3回で唱えるとOK)

皆さんとても熱心に聴いて下さって、最後の質問タイムまで盛り上がりました😄💕

私たちの健康セミナーは主に薬局と香風堂のお客様を対象にした勉強会です。

ここでのご縁から、より健康に過ごせて、またここで出会った方達と思いを共有することで、心と身体の相乗効果を出せること願ってスタートしました。

ご興味のある方は先ずは薬局にお問い合わせくださいね🌼