地球畑30周年記念講演・祝賀会✨

今日は地球畑さんの30周年記念のお祝いの会に来ています㊗️

自然食が好きな方で鹿児島に住んでいたら一度は行ったことがあると思う「地球畑」というお店は、鹿児島の有機生産組合が30年前の、まだ「有機農業」自体が知られていない時代から生産者の方々が力を合わせて作った直営店です。

その代表を務める大和田明江さんとのご縁から、私自身の食のオーガニック化への想いはより深いものになってきています。
「三浦さんの学びの一つになると良いのでは」と、地球畑30周年の軌跡を知るのは鹿児島のオーガニックの歴史を知ることにつながると言われ、今日参加させてもらっています。

本当に知ると知らないの差はこういう事なのか…と、この生き字引のような地球畑さんの取り組みは農業から世界を救うという構想の最先端を行く活動だとあらためて思います。
凄すぎる!!

まずは好きからでも良いと思います。
私は下荒田にある地球畑カフェ・草原をわたる船が大好きなのですが、そんな風に好きだなぁと思うところから少しずつでも有機農業(オーガニック)に興味を持ってもらえたらと思います。

今日は祝賀会まで参加して、しっかりとこの素晴らしい30周年を目に焼き付けておこうと思ってます!