桜島だいこん!!!

今日は家族と妹と一緒に「桜島だいこん」を抜かせてもらう❣️という貴重な体験をさせてもらいに桜島に行ってきました😊

お天気が最高に良くて、久しぶりにこんなにくっきりと桜島を見ることもできて(桜島フェリーにも久しぶりに乗りました!)気持ち良かったです!

桜島だいこんはお世話になっている漢方のオリーブ堂薬局の武先生ご夫妻が栽培されていて、ご主人の武先生はアインシュタインのようなお方なのです☺️
桜島だいこんプロジェクトもそうですが、ロマンの塊のようなすごい先生なので、ここでは先生のご活動を書ききれません。
祖父や父の話しもたくさんしてくださって、母や妹と嬉しくて胸がいっぱいになりました。
奥様のりゅうこ先生と仲睦まじく素敵なご夫妻のお姿に心が温かくなる瞬間がいっぱいありました。

桜島だいこんは抜くとか引っ張るレベルで収穫できるのものではないのですね💦💦
なんと「押す‼️」のです😆

渾身の力で桜島だいこんを押す子どもたちを見てめちゃくちゃテンションが上がりました❤️
なんだろう。ものすごく楽しかったです‼️

武先生が話してくれた桜島という土地の素晴らしさ。
空中窒素を固定する素晴らしい穀物たちの力を目の当たりにして、今日は自分自身もすごくリフレッシュさせていただきました😊
感謝です❣️