かじ山智子先生お話し会and映画上映会🍀

昨日はお昼と夜にかじ山智子先生をお招きしてのお話し会and上映会を有志のメンバーと開催させてもらいました。

智子先生のお話しは本当に今の私達に必要なメッセージばかりでした!

「医は食に、食は農に、農は自然に」
の考えをとても大切にされていて、
発達障害や不登校に悩むお母さんの相談や料理教室、真弓定夫先生のドキュメンタリー映画上映会などを通して、家族の笑顔を支え、お家で誰でもできることを伝える活動をされている、ちょっと変わった!?お医者さんなのですが、ものすごく"自然体"の方なのです。

だから、智子先生の言葉は私達に届くのだと今回お話しを聴きながらあらためて思いました。

食事はすべてのはじまり
歯磨きのように習慣化させるにはどうすれば良いか…

自然の記憶を持つものは自分に優しい

シンプルに日本人が食べてきた日本食を継承していく

自分達の免疫力を最大限に引き出す、
内なるドクターを働かせよう!!

真弓定夫先生の思いを継ぐ智子先生の言葉はたくさん心に響きました!

今回この企画は「出水のびのびMT G(ミーティング)」と言って、有志メンバーで開催しました❣️
大人達が今現在・未来の子ども達にできることを、できることから実行しよう!という思いの元に、この企画を直ぐに実行しようと仲間達がそれぞれに自分の大切な人へお声掛けをするスピードは一個人がやっていては叶わないスピード感でした。

これからどんどんお仲間が増えて、みんなで先ずは地域から。
そして、いずれは地域の垣根を越えて、思いを共にする方々とつながっていけますように。

素晴らしい一日をありがとうございました!!