ご褒美時間を頂きました💕

 

妊活カウンセラー鍼灸師の三浦亜希子です🍀

先日、母、妹、大切な方たちと出水から総勢13名で参加した講演会&ディナーの会✨✨✨

この講演会を企画された(株)岩崎企画の岩崎佑子会長は、私にとって「あしながおじさん」の様な存在の方です。

いつも知らなかった世界観を一気に引き上げてくださる。
ご自分の故郷である出水市をいつも熱く大切に想っていて、その想いの延長上に頑張っている若手を惜しみ無く応援してくださる教育者です。(出水市麓町にあるフレンチ御膳・麓 なごみ亭は岩崎企画が経営されるレストランです❤️)

その岩崎会長から今回はまた素晴らしいお誘いを受けて、想いを共有できる大切な方たちとこうして夢のような時間を過ごしてきました✨✨✨

講演者の武澤恵理子先生は、五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)と想感(知恵・思いやり)を駆使して、医療のなかにデザインや色彩学を融合していく。という新しい医療ジャンルを立ち上げた方です。
7月にも武澤先生の講演会を聴く機会があり、その時からみんな恵理子先生ファンになっています❤️✨✨✨

そして、もう一人の講演者である救急医の有嶋先生のお話しは医療の現場のお話しなのかと思っていたら、全く違う内容で驚きました‼️
有嶋先生が講演の中で一貫としてお伝えしようとしていたのは、物語(絵本)に真実がある。ということ。
浦島太郎がなぜ玉手箱を開けたのか。という問いに私もやっぱり玉手箱を開けるだろうと心の中で想いました。

島津重富荘のディナー。
最高でした😊💕
そして、何よりもこんな瞬間を家族で共有できていること。
友人や大切な方たちと一緒に今ここにいることを感謝の気持ちで味わいました✨✨✨

マナーハウス島津重富荘にて、
講演内容
「Effective Medical Creation~快適空間の提供による新しいケア創出の可能性~」 講師 : 武澤 恵理子

ネバダ大学 医学部 客員教授
一般社団法人 総合デザイナー協会 理事
DAS医療委員会・委員長
E.M.C. Effective Medical Creation 代表

「救急医から見た命の学び~浦島太郎はどうして玉手箱を開けたのか~」
講師:有嶋 拓郎
鹿児島大学病院救急センター副センター長、救急部病棟医長