こころ

今朝、子どもたちの登校する後姿を見送ったあと、急に金子みすゞさんの詞が頭の中に浮かんできました。

なんだか鼻の奥がつーんとして。ふいに泣きたくなりました。

長男と次男が自宅の階段を降りながら、

「今日は涼しいね〜」とか、

「気持ちいいね!」とか…

2人でランドセルを揺らしながら歩いていく後姿をしっかり目に焼き付けておこうと思いました。

こんな瞬間が母になったと実感する事なのであれば、子どもを望むたくさんの方々にどうかこのような瞬間をとどけてください。と、神様に強く願わずにはいられない。そんな朝の時間でした。

 

『こころ』 金子みすゞ

おかあさまは

おとなで大きいけれど、

おかあさまの

おこころはちいさい。

だって、おかあさまはいいました。

ちいさいわたしでいっぱいだって。

わたしは子どもで

ちいさいけれど、

ちいさいわたしの

こころは大きい。

だって、大きいおかあさまで、

まだいっぱいにならないで、

いろんなことをおもうから。