わらべうたベビーマッサージへの想い

みなさん、こんにちは!

妊活カウンセラー鍼灸師の三浦亜希子です。

先月、いつもお世話になっているグリーン コープさん主催で『わらべうたベビーマッサージ』の講師をしてきました✨

この活動は7年前くらいからのご縁になるのですが、私の長男が3ヶ月くらいの時に、この子と一緒に何か元気になって楽しいコミュニケーション方法がないかな!?というところで出会って取得したベビーマッサージなのですが、わらべ歌とドッキングしていることで本当にやり易くて定着しやすくて、大好きなベビーマッサージ法です❤️

香風堂のお客様からのご縁で、グリーンコープさんのイベントでわらべうたベビーマッサージをするようになって、世の中には子育てしながら家族の健康や子供の発育のために自分が何ができるのかと、いつも真剣に学んでいるママたちがたくさんいることを知りました。

わらべうたベビーマッサージの魅力を3つ上げるとすれば、
①赤ちゃんが大好きなラ音で作られているわらべうたをお母さんの声で歌いながらのマッサージは、赤ちゃんにとって心の情動や深い安心感を得てのマッサージになる。

②人間の毛穴の数は三才くらいまでに形成させると言われています。(厳密に言うと一才!)毛穴の数が多いほど、子供の体質は強くなります。そして、自律神経も安定しやすくなります。

③定期的に行うことで、子供の消化機能も上がるので、低体重や発育不全の改善に役立ちます。

そして、うちの薬局でも年に2回くらいのペースでわらべうたベビーマッサージを行いますが、何といっても参加される親子の楽しそうなこと‼️
その様子を見ているとまだ話すことができない赤ちゃんとも、窮極のコミュニケーションを取り合っているように感じます。

妊活されている期間にも参加される方がいますが、皆さん本当に幸せそうなお顔で参加してくれます✨😊

後で感想を聞いてみると、ほとんどの方なのですが、が不思議と羨ましいという気持ちではなくて、もうすぐ自分も赤ちゃんと一緒にベビーマッサージ教室に参加してる気がする💕✨と言ってくださいます❗️

そういうリアルイメージってものすごく大切なので、「気がするのではなくて、もうそろそろそうなるのだよ!」とお話してます🍀

思い描けるくらいイメージできると、本当にそうなるのは近いですよ🍀😊✨