神戸へ🛩 出生率日本一の英ウィメンズクリニック研修へ

香風堂女性専科の三浦亜希子です🍀

今日は神戸市にある「英ウィメンズクリニック」見学会(一般社団法人子宝カウンセラーの会主催)に参加してきました!

英ウィメンズクリニックは日本国内で600近くある不妊治療専門クリニックの中で妊娠数No.1を誇る文字通り日本一の生殖医療施設です。

先ず驚いたのは在籍する医師の数が20名以上。

受精卵などの培養士さんの数30名。

三宮の真ん中の大きなビルの2F7F8Fがそれぞれの専門フロアーになっており細やかで手の行き届いた先端医療の熱気を随所に感じました。

普段、そんなに写真を撮らない私が撮影する手が止まらないくらい貴重な情報の数々。

1フロアーごとに見学する度に、今治療しながら鍼灸に通ってきてくれる Kさん、Iさん、Mさん、たくさんの方々のお顔が浮かんできて胸がいっぱいになりました。

私は今日見たことをたくさんの方に伝えて行きたいと強く思いました。

特に私が一番心を揺さぶられのは培養室を見学させて頂いた時でした。

このエリアは個人情報がたくさん詰まっている場所なので撮影は駄目でしたが、私が知っている鹿児島で人気の不妊治療専門のクリニックでも普通は培養士さんは2名いたら立派だと感じるくらいなのにここでは30名。見学している間もところ狭しと培養士さんたちが一生懸命お仕事をされていました。

また英ウィメンズクリニックの院長 塩谷先生はシート法(受精卵を戻す前に受精卵が育っていた培養液を子宮内に入れてから移植する方法)の開発者でもあり、移植する前の体作りにも力を注いでいるドクターです。

施設内には鍼灸室、アロマセラピー室、レーザー治療室、サプリメントセンターも充実していました。

そして、私たちがとてもお世話になっている邵輝先生の漢方相談も行われており、本当に羨ましい環境でした!!

まだまだお伝えしたいことばかりですが、今日はとにかく見たことを直ぐに投稿したかったのでここまでにします。

今回は鹿児島空港から神戸まで飛行機での移動にしてみたのですが、スカイマークでなんと往復13000円でした!しかも、神戸空港から三宮まではたったの18分で到着。ものすごく近かったです!

新幹線で行くことしか考えてなかったのですが、

これだったら新幹線で遠くのクリニックまで通っている方などにまたご紹介できると嬉しくなりました。

はぁー 何だか頭がはち切れそうです。

本当に有意義な見学会でした!

 

ここにタイトル